私の心は小宇宙


by modsboy

独裁者

独裁者
/ ファーストトレーディング




前から見たいと思っていたチャップリン。
初めて見たけど、めっちゃ良かった。
これはほんま名作!
しかも500円!
見てよかった。
もう60年以上前の映画やねんな。
確かに古臭いけど、あんま気にならんかった。
そらぁ、チャップリンの動きは8時だよ全員集合で馬鹿みたいやけど、
全然笑える。
爆笑。
でも笑いだけがこの映画じゃない。
この映画が作られたのが1940年。
チャップリンはこの映画でリアルタイムにヒトラーを批判した。
それってすごくない?
ヒトラーはこの映画見たんやろか。
当時、迫害に苦しんでいたすべてのユダヤ人に向けての
最後の5分間の演説にはほんまに圧倒される。
この映画にはチャップリンの平和への願いが詰まってる。
チャップリンが天才って言われている理由がわかった気がした。
ブッシュ大統領は見たほうがいいと思うね。
[PR]
by modsboy | 2007-01-23 00:07 | cinema